個人情報保護方針

制定日:平成30年3月1日

改定日:令和4年7月8日

株式会社リベロビジネスサポート
代表取締役:楠 武史

株式会社リベロビジネスサポート(以下、「当社」という)は、インターネット・引越し等、移転時におけるサポート業務を行っております。
すべての事業で取り扱う個人情報および役職員等の個人情報を正確、適切かつ安全に取り扱うことの重要性を認識しております。
当社では、この責務を全うするために、以下の取り組みを実施いたします。

1.個人情報の取得、利用及び提供について

当社の全ての事業で取り扱う個人情報及び従業員の個人情報について、適切な取得、利用及び提供を行い、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱うことはありません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。利用目的を超えて個人情報の取り扱いを行う場合には、あらかじめご本人の同意を得ます。

2.定義について

  • 本個人情報保護方針において「個人情報」とは、個人情報保護法にいう生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名・住所・電話番号・メールアドレス及びその他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいいます。
  • 本個人情報保護方針において「個人データ」とは、個人情報のうち、特定の個人情報を検索できるよう体系的に構成されたデータベースに含まれるものをいいます。
  • 本個人情報保護方針において「保有個人データ」とは、個人データのうち、当社が、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有するものであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外のものをいいます。

3.個人情報に関する法令や指針、規範について

個人情報に関する法令・国が定める指針その他の規範を守ります。

4.個人情報の安全管理について

社内において個人情報保護規程を策定するとともに、個人情報への不正アクセスや、個人情報の漏えい・紛失・破壊・改ざん等に対し、合理的な防止並びに是正措置を行います。

5.個人情報に関する苦情及び相談について

個人情報に関する苦情及び相談には、速やかに対処いたします。

6.個人情報保護の取り組み(個人情報保護マネジメントシステム)について

個人情報の保護を適切に行うため、継続的にその取り組みを見直し、改善いたします。

個人情報保護方針問い合わせ先

株式会社リベロビジネスサポート 個人情報お客さま相談窓口
個人情報保護管理者 楠 武史
東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル3F
電話:03-6636-0260
Mail:info@livero-bs.co.jp

個人情報の取り扱いについて

1.事業者の名称

株式会社リベロビジネスサポート

2.管理者の氏名又は職名、連絡先

管理者名 :個人情報保護管理者 楠 武史
東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル3F
連絡先 :電話 03-6636-0260
Mail:info@livero-bs.co.jp

3.個人情報の利用目的

当社では以下の目的で個人情報を利用いたします。なお、ご本人から直接書面(ホームページや電子メール等によるものを含みます。以下、同じ。)によって取得する個人情報につきましては、取得に先立ちご本人に対し書面により明示します。

個人情報の取得元 取り扱う個人情報 利用目的
物件の借主様 会社名、氏名、住所、連絡先、生年月日
  • 社宅管理サービス提供のため
  • ヘヤワリサービス提供のため
物件のオーナー様 会社名、氏名、住所、連絡先、個人番号、口座番号
  • 契約手続きおよび契約内容確認のため
  • お問い合わせ対応のため
お取引先担当者様 会社名、氏名、住所、連絡先
  • 各種ご連絡のため
  • お取引内容の確認のため
  • お問い合わせ対応のため
株主様 氏名、住所、連絡先
  • 会社法上の権利行使および義務の履行ならびに法令に基づく株主管理のため
  • 当社事業の情報提供のため
お問い合わせ者様 会社名、氏名、連絡先
  • お問い合わせ対応のため
採用応募者様 氏名、住所、連絡先、生年月日、性別、顔写真
  • 採用選考及びそのご連絡のため
従業員 氏名、住所、連絡先、生年月日、性別、年金番号、雇用保険番号、口座番号、扶養家族情報、緊急連絡先、顔写真、個人番号
  • 雇用管理業務ため
  • 各種業務管理のため
  • 業務上および緊急時の連絡のため
退職者 氏名、住所、連絡先、生年月日、性別
  • 退職に伴う書類作成及び人事管理業務のため
  • 退職後の連絡のため

4.個人情報の第三者提供

当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供することはございません。

  • ご本人様の同意がある場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報取扱いの委託

当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.個人情報を提供されることの任意性について

お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

7.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

クッキー(Cookies)は、お客さまが当社のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではなく、またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。
また当社のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイアウオールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

8.全ての保有個人データの利用目的

当社は以下の目的で、保有している保有個人データを利用いたします。なお、ご本人から、利用目的の通知を求められた場合には、遅滞なく通知いたします。

個人情報の取得元 利用目的
物件の借主様の個人情報
  • 社宅管理サービス提供のため
  • ヘヤワリサービス提供のため
物件のオーナー様の個人情報
  • 契約手続きおよび契約内容確認のため
  • お問い合わせ対応のため
お取引先担当者様の個人情報
  • 各種ご連絡のため
  • お取引内容の確認のため
  • お問い合わせ対応のため
株主様の個人情報
  • 会社法上の権利行使および義務の履行ならびに法令に基づく株主管理のため
  • 当社事業の情報提供のため
お問い合わせにおいて取り扱う個人情報
  • お問い合わせ対応のため
採用活動における採用応募者様の個人情報
  • 採用選考及びそのご連絡のため
従業者管理における従業員の個人情報
  • 雇用管理業務ため
  • 各種業務管理のため
  • 業務上および緊急時の連絡のため
従業者管理における退職者の個人情報
  • 退職に伴う書類作成及び人事管理業務のため
  • 退職後の連絡のため

9.保有個人データの開示等の請求

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の請求(以下、「開示等の請求」といいます)につきましては、下記の要領にて対応させていただきます。

  • 開示等の求めの申し出先
    開示等のお求めは、下記個人情報お客様相談窓口にお申し出ください。
  • 開示等の求めに関するお手続き
    ①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
    ②ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を下記個人情報お客様相談窓口までご郵送ください。
    ③上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
    ④回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。
  • 代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
    開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
    ①代理人である事を証明する資料
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    本人の委任状(原本)
    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    戸籍謄本
    住民票(続柄の記載されたもの)
    その他法定代理権の確認ができる公的書類
    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    後見登記等に関する登記事項証明書
    その他法定代理権の確認ができる公的書類
    ②代理人様ご自身を証明する資料
    運転免許証
    パスポート
    健康保険の被保険者証
    住民票
  • 利用目的の通知または開示のお求めについての手数料
    1回のお求めにつき1,000円(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)

10.保有個人データの安全管理

当社は、個人情報保護法に基づき、保有個人データの安全管理措置として、以下の措置を講じています。

  • 個人情報保護規程の策定
    個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等、必要な事項について詳細に定めた「個人情報保護規程」を策定しています。
  • 個人データの取扱いにかかる規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱データの取扱いにかかる規律の整備方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱いに関する定めを策定しています。
  • 組織的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
    また、個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  • 人的安全管理措置
    個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則及び雇用契約書その他内部規程に記載しています。
  • 物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    また、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難、紛失又は毀損等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
  • 技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
  • 外的環境の把握
    個人データを保管しているアメリカ合衆国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。
    アメリカ合衆国における個人情報の保護に関する制度等については、以下の個人情報保護委員会のウェブサイトをご確認ください。
    https://www.ppc.go.jp/personalinfo/legal/kaiseihogohou/#gaikoku

個人情報に関しての苦情、相談等のお問い合わせ先

株式会社リベロビジネスサポート 個人情報お客さま相談窓口
個人情報保護管理者 楠 武史
東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル3階
電話: 03-6636-0260
Mail: info@livero-bs.co.jp